日々これ呟き

刀ミュにはまり、初めて若手俳優にはまった主婦の呟き。初めてなので右往左往してます

着物を着て観劇に行きたい

久しぶりのブログ……(震え

後、10日ほどで推しの舞台………
来るんですよ、推しの舞台を見れる日が……
生で推しが見れるんですよ………! 画面ごしや雑誌じゃなく……!!
しかも歌も聞けるよね??? 演技している推しが見れて、、、息をしてるんだって、実感できる日が……!!!

はい、初っ端から気持ち悪いですね!!!! 大丈夫、多分(←)害はありません、多分………!!!(限りなく不安を持たせる言葉

そんなわけで、推しの舞台を見に行くための服装です。着物で行きたい
元々、着物が好きで、変な話、こういう時着物が楽なんです。それっぽく見えるから(伝われ。
でも、実際、着物はどんなのがいいのか……。

一度、和の舞台を見に行くときにどんな着物がいいか着物屋さんに聞いたとき、「なんでも大丈夫ですよ」と言われました。その舞台自体にドレスコードはなく、どちらでも……と言われました。
だけど、今回は外国の舞台。あ、ロミジュリです。なので、ある意味、なんでもいいんだろうな、と思いました。
でも、初めての観劇。正装に近い着物…訪問着や色無地…がいいのか、カジュアル……小紋や紬……がいいのか…
ちなみに私はカジュアルな着物が好きです。特に紬系。着やすいしおしゃれで楽しい。あと、楽( ˘ω˘ )
と言うか、訪問着持ってても、着て行く場所が少ないというか……(お茶とか習ってるわけでもないので。
で、私はこういう時、ネットですぐ調べるんですけど……やっぱり、ドレスコードがないものはなんでもよい、って感じ。
うん、ある意味、一番難しい答え。どれがいいのやら………
ただ、歌舞伎とかなら品の良い、センスのよいもの。洋劇とかはモダンか感じ、と書いてあったので、これをヒントに着物を選ぼうかなって思いました。正直、銘仙とか持ってればそれ選んだんだけどな……。はっきりしたお色が美しいよね・・・

そんな中、着物を着ていくことで気をつけたい事、なる記事を見つけて、私も気をつけようと思いました。
それは「振袖で観劇した人がいて、帯のせいで前かがみ(前に座る?)事で後ろの人が見えない、髪をアップにして、これまた後ろから見えない」、という記事。髪型ついては洋装でもそうだと思うんだけど、何にせよ、後ろの人への配慮は必要で、着物でそういう事が起こる事を知れて、本当に良かったです。しらべる、だいじ。
あとで、観劇マナーも見に行かなきゃだなって思いました

でも、着物着て見に行くよ!
推しの活躍を生で見れて、応援出来るって本当に舞台っていいね!

皆さんも、楽しい観劇ライフを!